

【バレm@s】チョコレイト・ディスコ



ねこようじP主催、NovelsM@sterのバレンタインデー企画です。
タグロック形式なので、自分も参加させていただきました~。

まぁ・・・その・・・遅刻してしまったわけですが。
ギリギリ間に合う予定だったんですけど、aviutlの設定をミスってしまったらしく、何度やっても上手くいかず・・・。
申し訳ありませんでした。

曲はニコマスでもおなじみの、Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」です。
今回の企画にあたり、何をやろうか色々考えたんですが・・・。
この曲を思い出して、「ノベマスなのにあえてノベルでない、というのはどうだろう?」と思いつきました。(レギュレーション違反じゃねぇの?って突っ込みは無しの方向で)
そこで、歌詞に合わせて5人の女の子(小鳥さんも含む)の、バレンタインに向けての準備を描くことに。

律子は「計算する女の子」。
といってもずる賢いとかそういうことではなく、「どんなチョコをどう渡せば、義理チョコに見えるか」と言った感じです。
リッチャンハツンデレデスヨ。

千早は「ときめいてる女の子」。
行動にはそこまで表れてはいないけども、「犬千早」状態になりつつあるようなイメージで。
本屋さんで流行のチョコやレシピを探しているんだと思います、決して板チョコじゃないよ!

小鳥さんは「デパートの地下」で買おうと思ったものの、ケーキ屋さんで買うことに。
デパ地下だと大人の女性っぽくなるので、少し可愛らしくしたかったんでしょう。
・・・決してデパートの背景が見つからなかった訳じゃないよ?

伊織も「計算する女の子」。
計算というか、自分の中の葛藤というか。
他の女の子はニッコリするんですが、伊織だけはこのシーンでしょんぼりしてしまいます・・・理由は後述。

春香は「とっても 心こめた甘い」チョコを自作しています。
ニコマスでは春香は黒いキャラになることが多いですが、それも一途な想い故と考えれば。
自分の気持ちをまっすぐ表現してくれる春香は、可愛いと思います。

事務所が映るのは、何も知らずに仕事をしているPの代わり。
それから、画が一切無い状態でクレジットを表記するのは、雄鳥Pの手法です。
勝手ながら、パクr・・・リスペクトさせていただきました、事後報告ですいません。
その雄鳥Pの作品はこちら。


夜になり、5人はそれぞれ想いの詰まったチョコをPに渡す訳です。
それが最初の1コマ。(みんなが照れながら緊張しているシーン)
でも天然でフラグに気づかないPは、「おぉ、みんなありがとう!義理チョコでももらえると嬉しいなぁ」とか言っちゃう訳です。(ちなみに新年会の番組とは設定が違うので、このPは凄く真人間)
みんな本命なのにそんなことを言われてしまったから、「・・・え?」ってなってるのが次。
みんなはPが天然なことも、フラグに気づかないことも知っています。
こう言われてしまうことも予想していたし覚悟もしていた、でもやっぱり寂しい・・・だって女の子だもん。
だからみんながっかりしてしまうんだけれど、みんなはそんなPの人柄に惹かれたことを思い出します。
「仕方ないか・・・まぁ気長に待ちましょう」と決意するのが、最後の笑顔。
と同時に、他の4人に対する「お互い苦労するねw」といった具合の笑顔でもあります。
「???」状態のPを残し、もう一度事務所の外からの画になり終了・・・といった感じのコンセプトで作りました。

上にも書きましたが、このバレm@sにあたり、色々と企画を考えました。
王道ラブコメ2828系、みんながくれる個性あふれるチョコ、(今年だから出来る)逆チョコ話、(同じく今年限定)兄貴ネタ・・・etc。
2番目のみんながくれるチョコというのは、たとえば春香なら手作り、やよいならチロルチョコ、亜美真美ならマーブルチョコ、千早は板チョコ・・・みたいなストーリー。
時間が無くて作れなかったんですが、話のラストは既に決めてありました。
それは、伊織の「高級チョコ」。
まぁ伊織が高級チョコってのは自然な流れだと思うんですが、伊織が「べ、別にあんたの為に(ry」みたいなことを言いながらチョコを渡し、事務所を出てしまいます。
でもその後に小鳥さんが独り言、「このお店のチョコ、こんな形だったかしら・・・?」。
つまり、伊織は「高級チョコのパッケージに手作りチョコを入れる」という、普通とは逆の行動に出た訳です。
いおりんのツンデレマジ最高!

で、この話を今回の動画に持ってきました。
伊織が一人だけしょぼんとしていたのは、「やっぱり自分で作るべきよね・・・」と気づいてしまったから。
ま、元から気づいてはいたけど、認めたくなかったと言うか。
あのシーンはそんな感じでした。



台詞が一切無いくせに、そこまで伝わる訳無いですよね、わかります。
ってことでここに書いてみました。
そしてこれを書いているうちに、主催のねこようじPのバレm@s用マイリストに追加されてました。
案の定遅刻のことはバレm@sterので、廊下で反省してきます。

祝!

本日、デビュー作である【im@s新年会】アイドル達とトランプで遊んでみたが、1万再生を突破しました!
見てくださった方・コメントしてくださった方・タグ編集してくださった方(気がついたら「AEなら仕方ない」タグが消えてましたw)etc、本当にありがとうございます。

しかしながら、現実問題としてはim@s新年会だからここまで伸びた、というひねくれた見方もできます。
これにおごることなく精進していきますので、今後もお付き合いいただけると幸いです。

ってー訳で次回作ですが。
ぶっちゃけまだ何も考えてないw
が、しかし、今月は自分も参加できそうなアイマス絡みのイベントが2つあるので、それに参加させていただこうかなー、と。
あとは2月25日の千早誕生祭も参加したいけど・・・可能だろうか?
でも1月デビューだから、全員の誕生祭に参加したいなぁ・・・。(と言いつつ1月21日の貴音誕生祭はスルーしてしまったけど、SP発売前だからと言い訳してみる)

んじゃネタ考えますか。

アイマス新年会~27時間無礼講SP~





他の番組制作者の方々が解説etcをしているので、ここでも便乗。

2009年1月17日(土) 18:00 ~ 18日(日) 21:00に開催された、「アイマス新年会~27時間無礼講SP~」に参加させていただきました。
と、同時にこれがニコマスデビュー作です。(決してゲッダンがデビュー作ではありません)
まずは作品の解説から、まだご覧になってない方はこの機会に視聴していただけると幸いです。



前半はいわゆるNovelsM@sterで、Pとアイドル達の事務所でのやりとりを描いたものです。
Pの一言目が千早に向けての「72?」だったので、「いきなりひどいw」的なコメントが多かったですねw
千早・美希・Pの三人での会話から、今度は真と雪歩のポーカー対決に移行します。
そこからトランプの話になり、「トランプの絵札を、765プロのみんなに例えると?」という話へ・・・。



ここで前半のノベマス部分が終了、CMを挟みます。
使用させていただいたCMはNOWAYP作、「愚民募集中!」です。

こちらのNOWAYP、自分と同じく新年会デビューなのですが・・・。
・新年会本編
・新年会CM×3
・ニコマスMAD福袋
・単品
と、超精力的に活動されている方です。
しょーもないゲッダン作ってる自分とは格が違った。
そのNOWAYPの番組はこちら、あの時雨Pが監修・題材の作品です。
凄く面白かったw




で、肝心の後半、手品パートですね。
残念ながら(?)種明かしをすることはできませんが、少し裏話でも。

【これはオリジナルの手品?】
これは半分正解で、半分不正解です。
というのは、この手品には元ネタ(と呼ぶのが正しいかどうかはわかりませんが、)が存在します。
元ネタもストーリーがあって、手品師がそのストーリーを語りながら、ストーリーに合ったカードをどんどん出していく、というものです。(もちろん、何度も切り混ぜながら)
ですから、「ストーリー仕立てでそれに合わせてカードを出す」というプロットはオリジナルではありません。

しかしながら、アイマス絡みのストーリーやそれに合ったカードの組み合わせなどは、当然オリジナルです。
というか、アイマスを題材にした手品自体、もしかしたら世界初なんじゃないでしょうかw
それと、「手品らしい手品」を途中で混ぜているのも元ネタとの違いです。
軽く振るだけでキングが表向きになったり、クイーンがジョーカーに変わったり、という部分ですね。
元ネタも大変面白いんですが、自分の力量ではその面白さを伝えきれる自信がなく・・・。
下手をすれば「これって手品だったの?」といった感想になってしまう可能性もあり、、「手品らしい手品」を混ぜることにしました。
あ、キングが表向きになる手品は自分のオリジナルの手品ですよー。

【トランプの枚数】
現時点では2000強のコメントをいただいており、大変ありがたい次第です。
定期的に覗いて全てのコメントを見させてもらってます。
その中で何度か書いてあったのが、「トランプを一組全て使い切ってる!」という旨のコメントです。
これに気づいてもらえたのは、自分としてはかなり嬉しいことなんですよねー。
元ネタがジョーカーを除いた52枚を全て使っているので、原作リスペクトということで52枚+ジョーカー2枚+新年会ロゴカード2枚を使っています。
一応、最後に手に持っているカードが無くなるのでその意図は伝わるかな?とは予想してましたけど。
「手品師の言うことなど信じられるか!」という慎重な方は、是非お手元にトランプを用意して、もう一度ご覧になってください。
同じカードを一枚ずつ取り除いていけば、最後には全て無くなるはずですよ!

【手品師Pは手品師なの?】
これについてはラジオやIRCの方で言及しましたが・・・とりあえずここでは深く述べないことにします。
これも半分正解で半分不正解、ということで。(曖昧ですいません)



と、こんな感じでしょうか。
あと感想ですが、天然Pをはじめとした運営の方々、各企画・番組の制作者の方々、そして何より番組を見てくださった方々に本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。
デビュー作の次がゲッダンという先行き不安な作品ではありますが、今後も頑張っていきますのでどうぞよろしく。(どんだけゲッダンをプッシュしたいんだよ、と)



長くなりましたが、最後に新年会の個人的オススメ番組をピックアップさせてもらいます。
もちろんどの番組も素晴らしいものばかりなので、まだ見ていない人は是非最初から見てくださいね!


逆転裁判春香でおなじみのともきP作。
つ [そんなはずはない]


ベホイミPが法務部ドリームチーム限界に挑んだようです。
またベホイミPにはブログにて自分の番組を取り上げていただきました、ありがとうございます。
まさかあれが最期になるなんて・・・。


im@s 雀姫伝でおなじみのRAP_作。
まごうことなき紳士枠です。


わかむらPによるWAKAMURA RECYCLE VOL.03。
ラジオにて新作部分の制作日数を聞き、驚き・尊敬と共に若干引いてしまった自分がw


木曜洋画劇場Pの嘘字幕シリーズ。
本編はもちろんのこと、CMも面白いです。
そしてntmPのナレーションが凄く良い味出してます。


ゲームセンターCX 春香の挑戦シリーズでおなじみ、焼き肉Pの番組。
原作のマイティ・ボンジャックの会を忠実に再現。


いけPによる、某番組のパクリスペクト作品。
失礼ながらいけPのことはこの番組で初めて知ったんですが、「声良し・ネタ良し・映像良し」で本当に天才だと思いました。
Project廃マスシリーズもオススメ。


聖上Pによる、子安武人にアイドルマスターを実況プレイさせてみたシリーズ。
ヘッドホン推奨。


タミフルPによる、エロゲーっぽいアイマスシリーズ。
実は同シリーズは見たこと無かったんですが、新年会後に全て見ました。
まさか普段よりもマイルドだったとは・・・。


ちょいワルP&わかむらPによる衝撃作、何が衝撃なのかは是非自分の目で。
それにしてもわかむらPは絵も描けるのか・・・。



以上、番組表の順にいくつかピックアップさせていただきました。
あくまでピックアップであって、他の番組も本当に凄いですよ!

何となく

って怖いね、しょーもないことに時間を使ってしまう。



新年会の話の前にこれかよ!



【追記】
投げっぱなしジャーマン過ぎたので、誰も求めてないと思うけど一応解説します。
動画の方にも書きましたが、画像はロダよりお借りした次第ですので、間違いがあるかもしれませんが適当に流していただけると幸いです。

元ネタはPS3でダウンロード販売される「のびのびBOY」というソフトの紹介記事です。
発売元は、アイマスと同じくバンダイナムコゲームスさん。
のびのびBOY - Wikipedia
そこに描かれていた謎のイラスト(通称?のび香さん)をこちらで加工して、ゲッダンと混ぜてみました。
記事etcについては、「のびのびBOY 春香」で検索していただければより詳しい情報がわかりますので、よろしければどうぞ。



とまぁこの駄作について書いてみたわけですが・・・。
2/2、3:25現在では再生:245 コメント:6 マイリスト:5となってます。
自分用のマイリストもカウントされるので、4人の方にマイリスト登録していただいた訳で・・・。

この4人の方には頭が上がらないと同時に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
次回?次々回?辺りでは、頑張ってまともなものを作るように努力します。
