

ニコ割その2



過去のニコ割についての記事


久し振りの記事がメモ代わりってどういうことなの・・・。

新作について



ほーい、んじゃちょこっと書いてみますよ。
ついったにも書いたけど、多少の練習・実験をしています。



・紙芝居クリエイターを使わない
ノベマス民では無いので普段紙クリは使わないんですが、デビュー作とバレm@sで使ったことがあります。
もちろん使いやすいんですが、After Effectsで作れれば表現の幅が広がるんじゃね?と思い、今回はAEのみで作りました。
だからてじこの登場シーンなども含め、一括で作れたのは良かった。
けれども、肝心のノベル部分はやっぱり紙クリの方が楽そうだなぁ・・・。

・ニコニコモンズ・モリモリソザイの使用
動画の説明文にも書きましたが、いくつかの素材をお借りしています。
特にモリモリソザイにあるエフェクト系の動画、便利だなぁ。
アルファチャンネル付きの動画を初めて使いました。

・動画の尺を極端に短くする
ノベマスはその性質上、どうしても尺が長くなります。
「尺を短くしたらどうなるか」「短い尺の中で何を表現できるか」など、そんなことを考えたり考えなかったり。
スタッフロール的なものも入ったから1分超えてるけども、本編のみならわずか43秒です。
自分の中ではそれなりに重要な実験。

・コメント用の「余白」を作る
これも実験。
ニコニコ見てる人がどうコメントしてるかは人それぞれだろうけど、
①流しっぱなしでコメント
②一時停止してコメント
③全て見終わった後に、もう一度再生してコメント
のどれかになると思います。
もちろん③が一番有り難い訳なんだけれども、多分比率的には①>②>③な訳で。
じゃあ①の人がコメントしやすい環境を作ろうか、ってことで「余白」を用意しました。
具体的には、「てじこ登場時の爆発以降」「本編以降のテキスト部分全て」「『続く訳がない』表示以降」かな。
これに関して上手いなぁと思うのは、ストレートP。
ストP特有の「間」は、笑いのポイントであると同時に視聴者の突っ込みタイムを兼ねている訳で。
あそこまでいければ完璧なんだろうけども・・・。



こんな感じかなぁ、他にもあったような無かったような。
と言う訳で解説?でした。
